建築科 Q&A


建築科ではどんな勉強をするのですか?
・・→建築科では、普通教科を学びながら専門の教科を学びます。建築を学ぶ上で中心となるのが設計製図です。専門教科では計画、構造、法規、施工、実習等を学びますがそれらで学んだこと全てが建築設計製図に表されます。製図の授業では課題学習が主ですが、設計競技などにも取り組んでいます。作品を完成させた事、入選した事がものすごい充実感になります。
建築科の卒業後の進路を教えてください。
・・→最近の進路は進学が多くなっています。17年度の状況では大学短大15名、専門学校13名、就職12名となっています。大学進学では国立大学、東京の有名私大など普通高校と遜色のない内容です。就職では建設会社、住宅メーカー、設計事務所等です。建設会社に就職した生徒は大卒と同じ仕事を任されているとの事です。
建築科の女子生徒の割合を教えてください。
・・→現在の在籍状況。
学年 女子 男子
1年生 12名 25名 37名
2年生 13名 24名 37名
3年生 7名 31名 38名
合計 32名 80名 112名
◇・・→建築科の女子生徒の在籍は上記のとおりですが、学業成績、資格取得、建築設計競技、進路等では男子以上に頑張っています。
部活動と建築の勉強は両立できますか?
・・→建築科の成績優秀者は、部活動でも良い成績を残していたり、部の主将としてリーダーシップを発揮している生徒です。昨年卒業の生徒で野球部に所属した生徒は、レギュラーでクリーンナップを任され甲子園大会にも出場し、学業でもトップクラスの成績で進路先も芝浦工業大学工学部建築学科に進学しました。
どういう生徒が建築科に向いていますか?
・・→手先を動かしたり、物を考えたり、作ったりするのが好きな生徒で、建築に関する興味・関心があり、設計・デザインや作品製作に意欲的に取り組み、この分野に将来の進路を考えている生徒が向いていると思います。
部活動でも建築の勉強が出来ますか?
・・→建築研究部という部があります。建築研究部は、放課後の時間を使って大学などが主催する建築設計競技(コンペ)に取り組んでいます。建築設計競技に作品を出すとジュニアマイスターの得点がもらえ、他の建築科の生徒よりも多くの生徒が表彰を受けています。