青春18切符の旅 in 群馬

甲府工業建築研究部恒例となった青春18切符一人旅。
僕は群馬県に行くことにしました。
この旅の前、ヨコミゾマコトさんの講演会に出席し、
そのヨコミゾマコトさんが建築した富弘美術館に興味を持った
のでその富弘美術館のある群馬県へ行くことにしました。
旅路



甲府



高尾山



西国分寺



大宮



高崎




群馬音楽センター




高崎



桐生



神戸(ゴウド)




富弘美術館




神戸(ゴウド)



桐生



小山



新宿



大月



甲府
群馬音楽センター







富弘美術館
← ここにはアントニン&レーモンド展が開催されている
   という事を聞いたので訪れました。
 レーモンドさんの建築は木を直にだして建築物を設計するという建築家でそのデザインはとても僕は好きなので行きました。
 ところが、なんとレーモンド展は4月5日〜5月25日ので行った日にはまだ行われていませんでした・・・・・
 しっかり調べていなかった僕のミスです、まぁくよくよしててもしょうがないのでまた今度訪れたいと思います。
   
← ここはヨコミゾマコトさんが設計した富広美術館です。
ここに来たいと思った理由はこの青春18切符の旅に行く前、ヨコミゾマコト講演会に出席したときに興味を持ったからです。
  ヨコミゾサンはシャボン玉からこの富弘美術館を設計し たと言っていました。しかし、普通に立って見るとシャボン玉らしきものは見えません、左のように上から見ないとシャボン玉は姿を現しません。中はいくつもの円柱の部屋があり出入り口などが独特でとても面白いそうです。
この富弘美術館もこの日は閉館日で中を見る事ができませんでした・・・・
まさか2件見に行ったうち2件ともこんなことになろうとは・・・・ショックは隠せませんでしたがくよくよしててもしょうがありません。また今度来ることを胸に誓い富弘美術館を後にしました。
写真集






← わたらせ渓谷にて・・・・
   
 右側の写真はわたらせ渓谷号の中の写真

 左側の写真はわたらせ渓谷号から撮った写真です。
 









← 富弘美術館側から見た湖
感想




今回、青春18切符の一人旅に行ったことで人間として
少し大きくなったきがします。今までは電車も建物の位置
なども人任せでした。しかし、一人旅ではそんな無責任な
事はできません。                         
僕の一人旅に行く前の心は「めんどくさい。行きたくない」
でしたが、今は「もう一回訪れたい。他の場所にも生きたい」
という気持ちに変わりました。                 
一人旅は自分を人間として大きくしてくれるものだと思います
これからは青春18切符を活用してどんどん旅に行きたいと
思います。